koerida-blog

40代主婦の七転八倒雑記ブログ

2021年一発目-仕事のこと-

f:id:koerida:20210110205034p:plain

 

記念すべき新年一発目です。やっとこさ、書き初めです。

1月2日に書くことはおろか、2020年の振り返りすら何一つできなかったので、「あれも書きたい、これも書きたい」と飽和状態を整理しながら、さらに書き初めとして相応しい内容は、何なのか模索しておりました。

 

仕事についてです。

 

本業の他、副業としてネット販売を細々としておりましたが、コロナすごもり需要と相まって徐々に売上も伸び、11月・12月は結構な注文数となりました。

ヤフーショッピングにおいては12月は、1日中注文・伝票処理、梱包・出荷作業、配送伝票追跡作業に追われておりました。誤送、誤出荷、クレーム対応が無かったのが奇跡です。

自宅兼事務所で行っているので、経費節減をどこまで推し進められるか挑戦していて人を雇わず、これら作業を本業を終わらせた後一人でこなしておりましたが、夫が限界を感じたようです。

それもそのはず、家の事ができなくなっており、外食も多くなり、自宅に居ながらの深夜残業が続いて大掃除・年賀状などはほぼできなかった訳なのです。(年賀状は心残りでもあったので、年が明けてから頑張りました)

これに対して夫は憤慨した訳ではなくて、対応してた4つのサイト以外にも進出を2つ考えていた上での限界…と言う事でした。

 

①事務所を借りる

②人を雇う

 

これらを実現する年となりそうな2021年です。その他に

 

③私こえりだすぅが代表取締役の会社を立ち上げる

と言う案ものぼっております。

 

本業・副業の他にこれら事務作業も当然ながら、私1人で進めていかなければなりませんので愚痴など吐いてる暇はなく、欲しいものは「時間」となります。

効率良く業務を遂行しながら、尚且つブログ執筆や読書などの有意義な時間を確保する為にも、

④整理・整頓

⑤先回りして動く(イライラ防止)

この2つが重要な鍵となる事を再認識。

 

やりたい事は貪欲にあるのですが、何しろ時間がナイナイナイナイと騒ぐ前に、とにかく「こうして時間を生み出した!」と、効率よくできた結果を伝えられる前向きなブログを続けたいと思いました。

 

これを持って、2021年の決意表明と致します。振り返りはあとでもゆっくりできるので。いや、もう既に必要ないのかな?

 

ブログを諦める方向も考えましたが、やはり書きたい欲求は十二分にあるようです。

遅れましたが、本年も何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

\ ランキングが上がると喜びます( *´艸`) /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村