koerida-blog

40代主婦の七転八倒雑記ブログ

2021年一発目-仕事のこと-

記念すべき新年一発目です。やっとこさ、書き初めです。 1月2日に書くことはおろか、2020年の振り返りすら何一つできなかったので、「あれも書きたい、これも書きたい」と飽和状態を整理しながら、さらに書き初めとして相応しい内容は、何なのか模索しており…

久々の日記-下書きを優先しているとなかなかアップできないから無視する-

大変ご無沙汰しております。こえりだすぅです。 忙しさにかまけていたら季節はいつの間にか師走じゃないですか。毎日あれも書こう、これも書きたい、いいネタができた、アレについて言及していきたい、コレをシリーズで・・・などと、アイデアが沸き上がって…

新しい読書法を知り、改めてコラムを読む

新しい読書法と言う特集をテレビで見てからとても気になっている。 今年は読書に開眼し、全く読めないでいた時と比べると格段に読めている。・朝読書・Audible・タブレット「何を読んでいいかわからない」から飛躍的に読みたい本も続々と広がる。栞のサイズ…

首肩の痛みが今朝突然に解消されたその訳は…

不調が続き、あれこれ薬や処方など、色々試すとどれが効いているのかさっぱりわからないことがあると思いますが、 この長い間苦しんでいる首肩の凝り・ガッチガチ問題だけは「間違いなくこれが効いた」と断定できます。それは昨日購入して早速試したからです…

お眼鏡に適ったコンタクトレンズ〜新感覚生レンズ〜

コンタクトレンズ暦・・・約30年のこえりだすぅです。 このほど、メダリストワンデーから新しいレンズに変えてみました。 今話題の「生レンズ」と言うやつです。 すすすすすす凄いフィット感です。 お金のかかる目玉 遺伝のため視力が悪くなり中学に上がる頃…

いつか懐かしく思い出すはず

ご無沙汰しております、こえりだすぅです。 10月も半ばを過ぎてしまいました。 怒涛のような日々を過ごしております。 仕事のルーティンの他、1つ、また1つと増えていくさなか、出張が入り戻って溜まった仕事を片付け・・・などやっていると 自分の時間…

サボったのではなく、リサーチです

こんばんわ、こえりだすぅです。 今日は月末の支払のかたわら、受注業務・荷物受取・梱包・発送、その合間にガス警報機交換、ついでに洗面所・風呂の湯量調整をしてもらい、鍵やに連絡し、終わったら法務局へ出向いて謄本と印鑑証明を発行して携帯電話会社へ…

物憂げな日曜日に感謝の言葉を述べたくなりました。

こんばんわ、こえりだすぅです。いつも読んで頂きましてありがとうございます。 夫がまた実家の工場に行ってしまったので、しばらくまたワンオペでお仕事こなさなければならなくなりました。今月は本当に、ほとんどうちで過ごしていない夫。 週半ばに戻った…

パスワード、明日もハード。

こんばんわです。 ここへ訪れるの久しぶり、ただいまです。 脳を整理するため、鼓舞するため、書いています。 本業も副業も発送関係でヤマトさんを使わせてもらってますが、「ヤマトフィナンシャル」と「ヤマトビジネスメンバーズ」にそれぞれ登録しておかな…

メンテナンスを怠るなと言う教訓

こんにちわ、こえりだすぅです。 親族の不幸があり日帰りで葬儀に参列し、次の日は約400km運転して出張先へ。今回はどこで運転交換しただろう、バタバタし過ぎてあまりよく覚えていない。 バタバタとした印象しかないのは、出がけにメールソフトがウィルス…

しばし、ジプシーとなる

今週からお彼岸のシルバーウィークまでの予定が決まりました。自宅を離れてビジネスホテル流浪の旅です。仕事も絡んだ流浪です。 おそらくいくつかの土地をまたいで5泊6日の旅になるかもしれません(旅なのか?) 週末もトラブル解決で出張行きっぱなしの夫…

冬支度はじまる

今日もこんなに暑くて、エアコンを消せません。 こんばんわ、こえりだすぅです。 早く虫の音を聞きながら、網戸にして秋の夜風を感じながら、ぼんやりとしたライトで読書にふけりたいのにとんでもない残暑です。 とはいえ、周辺の日常は少しずつ秋めいて参り…

母達の様子の安心ポイント

昨日、 久しぶりに実母と会ったので、自宅を訪れ、さりげなくあれこれチェック(凄く嫌がる)。 時間がある時は、不在中に冷蔵庫をチェックして買出しに行き、調理しやすくラッピングしたりとか。 掃除したり、片付けしたりは本当に嫌がるのでこれは不在時に…

従姉妹(3歳児ママ)と会ってきたのでご報告

こんばんわ、こえりだすぅです。 昨日、このようなツィートをしたところ、自分史上たくさんのいいねと コメントをもらいました。 とてもありがたかったので、ご報告をする事としました。 (ところで、ツィートには「従兄妹」と記しましたが、私から見て彼女…

希林さんとモッくんと仏教

義母のおすすめ 一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書) 作者:樹木 希林 発売日: 2018/12/20 メディア: Kindle版 この本は、希林さんが遺した言葉を雑誌のインタビューや 過去の対談などから集めて構成されているので とても読みやすかった!の一言です。…

ハンコの行方

銀行に行きましたら、女子行員さんがフェイスシールドで待ち構えており、 逮捕されるかと思いましたが、どうやらシステムが変わった様子。 法人契約している地方銀行AやBは、インターネットバンキングで 振込はできるものの、カードを作っていないので 引…

独断的自分辞書

ふっと湧き上がった大事な言葉は、 直ぐに生け捕りにして「言霊」にしないと、 やがて褪せて薄れて壊れて消えてしまうので、 自らの指で書き綴るか、タイピングでインターネットと言う紙に 刻みつけてやりましょう 私のメモアプリに書き留めてあったモノです…

音楽と動悸

「サプリメント」「あったらいいのに」 こんなワードのドリカムの曲があったけど思い出せない。 なぜか急に思い出し、頭に歌詞がぽつぽつと浮かんでくる。 こんな時は直ぐに検索をせず、 ゆっくりと思い出すようにしている。 脳トレにもなるからね。 私の場…

気がつけば 30記事だよ コエリダブログ

こんばんわ、こえりだすぅです。 台風接近に伴ってありえない気温が続いております。 9/1の「日録」で、ちょうど30記事に到達していました。 こんなブログでも誰かは読んでくれている、と言う 想いだけで続けられました。 今、これを読んで頂いているあ…

秋のはじまりにて思うこと

少し疲れてしまったので、Twitterをお休みして 気楽に日記を書こうと思う。 いい感じで続けられてこれたのだけど、ふとしたことで 自分の奥に眠る嫌な部分が出てきてしまった。 正確には、それが本当に「嫌な部分」なのか何なのかは理解っていない。 #ホメ…

「天気の子」を見て得た、安心感

こんにちは、こえりだすぅです。 夏が終わってしまうので急いで書かなければなりません。 お盆のお休み中に、見れました、「天気の子」。 ここ数年、「アニメ映画」を見るのは勇気がいります。 それは「もう自分の中にアニメを見て感動する琴線が無くなって…

エアコンが死んだ日。

エアコンは突然死んでしまうもので、 死んで動かなくなってから新しいものに買い買えるんですよね? 古いエアコンだからと言って、正常に動いているエアコンを わざわざ新しいものに変える話は聞いた事がないのですが。 たまにぬるい風が出ているとか、調子…

弁当

「わぁ、美味しそう!お母さんが作ってくれたの?」 「うん」 遠足でのお昼の時に繰り広げられる、 当たり前すぎる小学生同士の会話だ。 おやつの時間と共に、お弁当を広げる時間は遠足のお楽しみの時間。 でも、あの子には少々面倒な時間でもあったようだ。…

書こうと思わずに向き合った日の日記

こんばんわ、こえりだすぅです。 残暑お見舞い申し上げます。 花火やお祭り、帰省客の賑わい、あちこちのイベント、 人混みは嫌いなのですがこうしたざわめきで夏を感じる訳で。 色んな夏の臭いがしない、ざわめきがない、 静かな夏です。 こうしてブログを…

なんとなく見えてきた夏

こんばんわ、こえりだすぅです。 ふと、思いついたので急いで書きました。 最近、朝も夜もと、時間を見つけては読書にふけることが多くなり 読まず嫌いだった私は、紹介してもらったり、見つけたり、探したりして あれこれ触れてみる機会が多くなりました。 …

本を読まない自分が意欲的に読めるようになった理由

本を読んでこなかった人生でした。 とても後悔しております。 こんばんわ、こえりだすぅです。 しかしながら、最近本を意欲的に読む方法を見つけました。 嬉しくて嬉しくて、同じように「本が読めない」・「読書が苦手」な人に読んで頂けたらと思い、まとめ…

メンタリストDaiGo「知識を操る読書術」を読みました(聞きました)

こんにちわ、こえりだすぅです。 読書が苦手な私が最近、とても意欲的に取り組めるようになり、 嬉嬉としている時に、Amazon Audible で見つけ 渡りに船とばかりに、早速聞いてみました。 www.audible.co.jp 結論から申し上げますと、私の本との付き合い方が…

#ホメ療法の効果

こんばんわ、こえりだすぅです。 自己肯定感の低い人がストレスが減ったと紹介していた本に「ほめ日記」などがあり、 Twitterのお友達が「#ホメ療法」とハッシュタグをつけていたりしていたので 自分も興味を持ち真似して、就寝前にツィートしたりする日々を…

新月トライアルで1か月間意識したこと

こんにちは、こえりだすぅです。 7/21、かに座の新月。 6月のかに座の新月から1ヵ月経ちました。 新月トライアルをぶち上げてみましたが、色々ちゃんとできたのか何なのか、 検証しなくてはなりません。 振り返り www.koerida.com TODOリストに何年も書…

嫁姑の会話の中で学んだ事は

こんにちわ。こえりだすぅです。 夫の実家に帰省していました。 帰省と言っても、夫が経営する2つの会社のうちの1つの工場があるので 様子を見に行きがてら、親の様子を見に行くと言うものです。 義母は75歳の今でも現役でその工場で働き、従業員に指示を送…