koerida-blog

40代主婦の七転八倒雑記ブログ

新月トライアルで1か月間意識したこと

f:id:koerida:20200723130213p:plain

こんにちは、こえりだすぅです。

7/21、かに座の新月

6月のかに座の新月から1ヵ月経ちました。

新月トライアルをぶち上げてみましたが、色々ちゃんとできたのか何なのか、

検証しなくてはなりません。

振り返り

www.koerida.com

 

TODOリストに何年も書き込まれながら脈々と達成されずに繰り越されてきた魔の未決事項洗い出し作業

 

どうなりましたか?

前半はかなりチャレンジできました、意欲的に。

後半は、出張が入りその準備などに追われ、貴重な水曜日と日曜日の休日と休日前夜が奪われました。

なので、結果的には前半にがっつりできて良かったという感じです。

 

実践したこと

www.koerida.com

 

捨てろ・見直せ・取捨選択

これについては実践できました。

仕事部屋の書類廃棄やファイル整理にも繋がっていけたのです。

セクション毎に時間を切って細々と、引き続き日々行っていきたいと思います。

 

反省とこれからに向けて

未決事項は、時間的に余裕を取って集中的に取り組みたいものだけが残りました。

取り組むべき事項が散らかり過ぎていたので大きく分けてみると4つに分類してみました。私の場合はこの4項目

デザイン・EC・SNS・マネー

これらに取り組むのには、日々の仕事や副業のルーティンをこなしていることが前提です。

そうでないと心の余裕がなくなり、囚われてしまい、何もできなくなってしまうからです。

しかしながら、細かく抽出し過ぎてこれらが完全に実行できてタスクが無くなるのか不安にもなります。

腐ってきているタスクは最初から削除することも大切ですね。

 

6月の新月から一か月の間に自分に起きた変化を仕事につなげていったり、家族や大切なパートナーと新しいビジネスを始める事にもチャンスがあります

 

 ふうさんのブログ整った家で暮らしたいからの引用ですが、改めて確認してみたところ、気づきがありました。

期間中に、家族との交流が良い形であったことが挙げられます。

夫と出張に出向き新しい売り先を模索したり、実母や義母の病院付き添いなどに赴き、想いを新たにお世話できたこと

これは、意識せずとも実践できていたのでとても嬉しい限りです。

 

新月でやるべき事項を1つプラス

 

7/21当日はこんなことに着手。

 

トイレ掃除を入念にやりました。

手を突っ込んで。

もちろん、使い捨て手袋を使いましたが、便器のあの部分、なんというのでしょう。

ちょっと検索してみると「便器の淵の裏側」・・・そのままですね。

特に名称はないようですが、幸せへの近道の裏側とでもつけたいところです。

 

よく、くねくねっとした掃除ブラシを見かけても、何となく買いあぐねていた理由がわかりました。

「ブラシなんて生ぬるい」です。

どうやって掃除しようか考えている間に、極薄手ビニール手袋を装着して手を突っ込み、メラミンスポンジでごしごししていました。

このほうが絶対に汚れは落ちてますね。

ブラシだと、汚れが飛沫となって顔周りに飛び散っている可能性が高いです。

そして、やってやった感が半端ないです。

そして、これから良い事しか起きる気がしないです。

手まで突っ込んで掃除している自分が事故にあったとか、売上が下がったとか、絶対にあり得ない自信があります。

 

その他いつものように、重曹水で玄関をきちっとふいて、

鏡を丁寧に磨き、洗面所もメラミンスポンジでピカピカにして

私の一か月間の新月トライアルを終了することと致しました。

便器淵裏手入れ掃除は、新月の作業項目の1つに取り入れたいと思います。

 

※書き終わってから「かに座新月」を検索してみたら、トイレよりキッチンの掃除の方が良かったみたいですね(笑)

トイレのクリアリングは「うお座新月」が宜しいようで。

新月・満月は結構気にしていましたが、こうして星座もかかわってくるのが面白いですね。

効果が有る・無しに関わらず、月をきっかけにして掃除や整理整頓が捗るなら、どんどん取り入れていきたいと思います。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

 

\ ランキングが上がると喜びます( *´艸`) /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村