koerida-blog

40代主婦の七転八倒雑記ブログ

#ホメ療法の効果

f:id:koerida:20200724013840p:plain

 

こんばんわ、こえりだすぅです。

 

自己肯定感の低い人がストレスが減ったと紹介していた本に「ほめ日記」などがあり、

Twitterのお友達が「#ホメ療法」とハッシュタグをつけていたりしていたので

自分も興味を持ち真似して、就寝前にツィートしたりする日々を続けております。

 

自分で自分を褒めるだけで何かが変わるのか?と半信半疑でしたが、

確実に変わってきた事を感じます。

 

 

#ホメ療法ツィートをしたくて行動を起こしていたりする

・・・矛盾しているようですが、結果的にあれこれ着手できているならばこれは効果があるんですよね??と、問いたい。

#ホメ療法ツィートを実践している方にお聞きしたいところです。

 

その他、心のイガイガが丸くなってきたというか

トゲトゲしていたものが少し抜け落ちたというか

穏やかな何かが、心の奥底で流れている感じです。

ナウシカが、腐海の森に突っ込みアスベルと流砂にハマって地下空間に落ちてしまった時に、大樹にそっと寄り添って、音を聞きますよね?

その時に、コポコポ・・・といい音を聞きますよね?

あんな感じでしょうか(笑)

 

そんなものだから、何か頑張った時の報告で「偉いでしょ、褒めて?」と、夫にお願いするようにしました。

自分だけじゃなくて、人にも口頭でホメられたい願望を素直に明かしました。

(毎回やるとウザがられるので、まだ1~2回しか言ってません)

そうしたらある日、こんな事を言われました。

 

お前は頑張っている。5年前に仕事を手伝い始めた時は電話もとれないポンコツだったけど、今は電話の応対も噛まずにちゃんと対応している。優先順位もわかってきてトラブルもこなせるようになった。お客さんには明るく対応している。4~5人の事務員を束ねて指示することもできるだろうから、どこででも働ける。

 

・・・なんていう事だろう。

1番身近で見ていてくれた人から、こんなお褒めの言葉を頂けた。

日々の自分へのホメ言葉が一瞬で消し飛ぶぐらい、他の人からのホメ言葉がこんなに突き刺さり具合が凄いとは。

ある意味殺傷能力あり過ぎて(良い意味で)、口をあんぐりと開けたまま黙ってしまいました。

でも、変に謙遜するのも変だったので「そうかなぁ、ありがとう。とても嬉しいよ」と素直に返答しました。

 

自分を素直に褒め続けていると、誰かに褒めてもらえるのかもしれません。

これからも、些細なことでも #ホメ療法 続けていきたいと思います。

 

 

\ ランキングが上がると喜びます( *´艸`) /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村