koerida-blog

40代主婦の七転八倒雑記ブログ

音楽と動悸

f:id:koerida:20200905173106p:plain
 

 

サプリメント」「あったらいいのに」 

 

こんなワードのドリカムの曲があったけど思い出せない。

なぜか急に思い出し、頭に歌詞がぽつぽつと浮かんでくる。

こんな時は直ぐに検索をせず、

ゆっくりと思い出すようにしている。

脳トレにもなるからね。

私の場合、歌詞を思い出すときに単語ではなく

印象に残ってるだろう1文字1文字が浮かび上がってくる感じ。

「そ」とか「に」とか。

思い出した時にその文字は大きく外れてはいなかったりする。

 

良かった、思い出せた。

ドリカムの曲は「NOCTURNE001」

 

久しぶりにmy music のライブラリーを開いてみる。

聴いてみる。

 

最近はもっぱらSpotifyかSMART USEN

だだ流れる曲ばかり聴いている。

選曲して聴いていると疲れるようになってきた。

意思を持たずして、耳に与えられたものの方が楽なのだ。

これが歳を取るということかーなんて

勝手に納得していた。

 

スライドしながら選定し、気になった曲を聴いてみる。

久しぶりに指定してみる。

何曲か聴いているうちに、動悸がしてきた。

胸が苦しくなってくる。

何故だかわからないけど、非常につらい作業となった。

 

「お気に入りの珠玉の曲をこだわった順番でダビングする」なんて、

きっと誰もがやってきた作業。

もちろん自分も、夜だの朝だの季節事のシーンにあわせて

コレクションやセレクションを作ってきた。

my musicの中にそうやって選ばれてきた精鋭たちがひしめきあって

いっせいにこっちを向いていた。

 

テープ、CD、MD、USB、mpsファイル、

時が流れて入れ物が変わっても

大事に携えてきた曲たちは、

自分の人生と共に生きてきたのでどれを聴いても、

 

重いのだ。

 

そうとしか考えられない。

 

カラオケでも感情込め過ぎて、曲や歌詞に憑依されて

もっていかれるような、あの感じと似ているけど。

みんながみんな、そうではない。

 

アプリを開いたら、自分で自分に中ってしまったようだ。

不思議な現象に驚いた。

更に時が過ぎれば懐かしく聴けるのだろうか。

 

どうりで最近、知らない曲の方が心地よかったりする。

SMART USENのMUSIC FOR LIFEチャンネルばかり聴いている。

(ユーチューブではミラクルひかるばかり見ている。)

精神安定のためにも、しばらくUSENを優先しようと思う。

お後が宜しいようで。

 

 

 

\ ランキングが上がると喜びます( *´艸`) /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村