koerida-blog

40代主婦の七転八倒雑記ブログ

メンテナンスを怠るなと言う教訓

f:id:koerida:20200921113303p:plain

 

こんにちわ、こえりだすぅです。

 

親族の不幸があり日帰りで葬儀に参列し、次の日は約400km運転して出張先へ。今回はどこで運転交換しただろう、バタバタし過ぎてあまりよく覚えていない。

バタバタとした印象しかないのは、出がけにメールソフトがウィルスに侵されている事が発覚したからなのです。

出発時間が遅れるかもしれない、解決が遅れるかもしれない、諸々の担当と繋がらないかもしれない。こんなのが重なると焦ってパニックを起こし、イライラすると険悪ムードが広がり、良くありません。

 

「Emotet」ウィルスにかかる

「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールが、国内の組織へ広く着信しています。特に、攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が、攻撃メールに流用され、「正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合や、業務上開封してしまいそうな巧妙な文面となっている

「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

 

朝からメールが送信できなくて、アドレスとパスワードを入れろとポップアップが延々出てくる。サポートセンターに連絡すると大量にメールが送信されているようで、送信制限がかかっているとの事。なんじゃそりゃ、そんな覚えはない。

案の定、取引先から「メール来たけどファイル開けないよ」と出張先に電話がじゃんじゃん入る。

大変、申し訳ありません。すみません。信用問題。「謝罪対応」と言う仕事が1つ増えている。

 

パソコン・複合機・ネット関連を全てお任せしている業者さんで取り付けていた大元のウィルスガードの契約の更新をしなかったのと、

「ウィルスバスターがあるから大丈夫」と思っていたが、こちらも更新が切れていた、と言う失態。

PC3台中、ウィルスバスターのないパソコンで、取引先から来た商品カルテの依頼メールを開き、zipファイルも間違いなく開いてしまった記憶がハッキリしています。

正しくは「取引先と偽ったウィルスメール」を、何の疑いの余地もなく簡単に開いてしまいました。

酷い、悪質すぎる。取引先を名乗るなんて。

会社のお金を落として困っているから振り込んでくれと言われたら、何の疑念も生じないで孫だと信じてしまうおじいちゃん、おばあちゃんの気持ちが初めてわかった気がします・・・。

 

高速PAでまさかのタイヤ交換

 

こちらも、オイル交換した時に指摘されていた懸念事項。

夫婦揃って、車には何の執着もなく動けばいいという感じなので、高級車ほしい欲もなく、車にお金をかけないのはいい節約だと思っていたけれど、

メンテナンスを怠ってはいけないと深く深く、海よりも深く反省です。

命からがら自宅に戻ってから別な出張先に向かわなければならなかったけど、

ラジエーターもやられているようで水漏れもあるので、もうこちらの大きい車は休ませて、2台目の軽で向かう事にしました。

(出張用に常備してある荷物など全て積み直しと言う作業1つ増える)

 

こんな時だからこそのメンテナンス

高速道路は故障車が多く、「故障車多し、注意」の表示も何度も見ました。

コロナ禍でどこにも出かけられなかったので、しばらく動かしていなかった車がトラブルに見舞われたりが多いのかもしれません。

go to キャンペーンで10月からは行楽に出かける方々で賑わいそうですが、このようなトラブルも予想されそうです。

 

コロナ禍で歯医者に行けず、虫歯悪化の人が激増のニュースも見ました。病院に行けない・行かない、のは致し方ない事実なのですが、

その分、体調管理や自己メンテナンスもしっかりと行わないといけないなと、震撼した出来事でした。

 

いつもなら、あわわどうしようと大騒ぎからのイライラのぶつけ合いになっていただろうと推測されるのですが、

最近はトラブルの耐性ができてきたのか、自分の不甲斐なさへのハラワタの煮えくり返りみたいなものが必ず確認できたのですが、無いのです。

 焦ったけれども、どちらも冷静に落ち着いて対処できて険悪ムードにならなかったのが本当に救いです。

 

 

 

\ ランキングが上がると喜びます( *´艸`) /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村