koerida-blog

40代主婦の七転八倒雑記ブログ

ブログコンセプト 開設に至るまでの葛藤

はじめまして、「こえりだすぅ」です。

「こえりだすぅ」ですが、ブログタイトルは歯切れ良く「koerida」にしました。

 

開設から次の記事まで1ヵ月以上のインターバルがありました。

ここに至るまでの道程をまずは記してからでないとこの先始められないと言う、少々の面倒くささを抱えております。

難しく考える必要はないのですが、ブログの「コンセプト」や「核」「中枢」に拘る方の参考になれれば幸いですが。

ここまで辿り着いて読んで頂けているのは、何かしらのご縁があったのだと思います。

最後までお付き合い頂けたら幸いです。

 

 

原因はこうでした。

 

 

 考えを改めて、ようやっとのびのびと書くことができるようになった訳です。

馬鹿みたいですね。

それほど、私にとって「コンセプト」は重要だったのです。

ブログアフェリエイトをきっかけに、ぐんぐん更新し続ける方はたくさんいるかと思います。かくいう私も「稼げるブログを作りたい」と素直に思っていました。

あれこれ登録し、メモに書けそうな下書きを作り、2/4にとりあえず開設したはいいが、なかなか始まれない・・・

コンセプトを間違えた

自分は人にお薦めするのは苦手だということを忘れておりました。

人にお薦めするほど、情報を検索し、買い物をするタイプではありません。なので身の回りを見渡してもお薦めするものがない訳ではないが、

そこまでではない・・・ので、考えあぐねてしまっていたのです。思考停止です。

「書けない自分」はどんどん落ち込んでいきます。

同じような経験をした方も、今まさにそれ!!の方もいるのではないでしょうか。

 

がんじがらめになっていた

ブログより先にTwitterをはじめましたが、ここで最初に編集していたプロフィール。

これに縛られていた事がわかりました。

副業としてヤフーショッピングに出店していた私は、ショップ構築に悪戦苦闘して、色々な情報を探し求めていた時に始まったTwitterでしたので、

必然的に「せどり」の方達をフォローしていったのを皮切りにTwitterやnoteで稼いでいる人達に広がり、自分もやっていることをプロフィールにて紹介。

そこからブログアフェリエイトのノウハウを知ることとなり、さらに投資界隈にまで広がり、その方達に触発されるのはいいですが、やりたいことが日々目まぐるしく変わり、我に返ってヤフーショッピング構築にいそしみ、いそしみながらワードプレスの開設方法を検索・・・などと中途半端にノウハウを勉強、

結果、出張も増えて忙しくなってきた本業や、副業のヤフーショッピング構築すら疎かになる程で、とてもとてもゆっくりとマネタイズに時間を割いてTwitterで報告するなど、全くできる訳がなかったのです。

f:id:koerida:20200313010305p:plain

conflict

気づいた頃にはプロフィールに掲げた事項を何一つできていない上、さらに追い打ちをかけるように、毎日タイムラインに流れてくる

 

「この方法で¥〇〇万円収益をあげました!」

アドセンス合格しました!」

「米国株でこれだけ儲かりました!」

「毎日〇ツイートしよう!」

「死ぬ気でやらなきゃ儲からない!」

 

こういったツィートに日々凹まされてゆくのです。

新設な激励であるのに、有益なツィートであるのに、勝手に凹んでいくのですね。

こういった時は思考が「被害者意識」に変貌致します。

知らない誰かに、毎日叱られてなじられたような感覚に襲われるようになり、

勝手に疲弊して何もツイートできなくなっていたのでした。

本当に勝手ですが、落ち着いて考えると滑稽でもあります。

 

ブログの楽しさを教えてくれた人に出会えた

少し前から気になっていた、ある方のツィートは共感が持てる言葉が端々に落ちていて、それらを拾い上げては明日の糧にしていた感じでした。

瀕死の状態でのTwitterは、もうこの方のツィートを見る為だけだったような気がします。

 

人知れず勝手に始めたTwitter

人知れず勝手に死にかけている

何という 愚の骨頂・・・

 

人のブログを読み漁るような事はしないのですが、自然にその方のブログも読むようになり、いつの間にか惹き込まれていました。

 

その方とのある出来事がきっかけで、溺れかけていた自分は息を吹き返し、呼吸を整え開眼できたのです。どん詰まりだった自分の目の前に現れた救世主のようでした。

 

Twitterをしていれば、誰かしらと繋がりができ、リプをきっかけに相互フォローとなり、相手のツィートに助けられたりすることがあると思います。

会った事のない人と、何かかしらのシンパシーをお互い感じて関係を築ける・・・

凄い事だと思います。

凄い世の中に生きているんだなと思います。

憑き物が落ちた私は、プロフィールを刷新し「稼ぐ」ことに囚われず、自由気ままに楽しくツイートすることに辿り着き、ブログにも向き合える事ができたのです。

これでやっと0からのスタートなのです。

 

まとめ

 記念すべきブログの最初の記事は、きちんとした位置づけのものを書く予定で、

ようやくそれが実現しました。(2記事目ですが) 

 

まずは「書きたいこと」を「楽しみながら書く」。これに尽きると思います。

 

特化ブログにしろ、雑記ブログにしろ、書きっぱなしで公開する方はいないと思いますので何度もブラッシュアップしていくうちに、まとまったカテゴリや方向性が必ず見えるはずです。(現時点ではそれを信じています)

 

あまり考え過ぎず、育てていく感覚で…

「書きたいこと」があるならば、ただ徒然なるままに書けばいい。

余計なことは後から考えればいいのであって(カスタマイズや編集うんぬん)ただひたすら、指の赴くままに。