koerida-blog

40代主婦の七転八倒雑記ブログ

6/21の新月から7/21の新月までに見つめ直す作業

f:id:koerida:20200620192157p:plain

 

こんばんわ。こえりだすぅです。

 

ブログを書く時間が割けず飢餓状態で少し感情的になったりしましたが、よくありません。

ダメです、そんなの。

 

少し前までは合間見つけて、必死に書きたいことや3000文字チャレンジを頑張ったのですが、

頑張りすぎて強迫観念にかられながら書いた感もありました。

馬鹿ですね。いつも中庸が取れないのです。

0か100かなんです。

それでは息切れしてしまうことを知りました。

色んなトラブルも重なり、涙もしました。

ダメです、そんなの。

 

ブログは、もっとゆるく、誰の為でもなく自分の為に書いてもいいだろうとも思いました。

いいねは欲しいし、PV数も上げたいけど、ブログは孤独な作業だって誰もがつぶやいてる。

そもそも、アフィリエイトに力を入れてないし、SEOなんて全然頑張ってない。

 

しかしながら有益なこと書こうとして書いていると、見てもらえなかったり評価がなかったりすると、途端に自分を卑下してしまうんですよね。

才能がないとか自信がないとか、向いてないだの何だのって、色々理由をつけて自分自身が自分自身を傷つけて貶めていく。

ダメです、そんなの。

 

知らず知らずのうちに呪縛していってしまうものを解き放つため

ちょうどいいタイミングなんだと思います、この6月新月から7月新月までの一か月間。

 

新月に何かを始めたり、整えたり、月光浴したり、月の神秘なパワーを割と真面目に信じていたりします。

人間の内臓の漢字には必ず「月」が使われて、人間は心身共々、月の満ち欠けに左右されているのだよ・・・と言う話は、

確か美内すずえ先生のアマテラスだったか何だったか。

思い出せないけど、そのフレーズだけは強烈に残っているのでした。

特に女は、「月」と言うものからは切り離せないものですから。

 

とりあえず、明日は掃除をしてから

 

TODOリストに何年も書き込まれながら脈々と達成されずに繰り越されてきた魔の未決事項洗い出し作業

 

をやることにしました。

私のこの新月トライアルに相応しい事項。

まずは断捨離。

長年、鬱屈しているものの断捨離。

ここから解き放っていかないと、この先何度も同じことでつまづく予感が大なのです。

 

そして、来月の新月までにどう処理していくか、考え・実行する1か月間にしたいとここに誓います。

 

こちらの記事を参考にさせて頂きました。