koerida-blog

40代主婦の七転八倒雑記ブログ

おめでたかな?と思った時に何て声をかけますか?

f:id:koerida:20200707231827p:plain

 

こんにちは。こえりだすぅです。

 

ヤマト運輸へ荷物を出しに行くのが日課なのですが、今日は前によく行っていた

いつもと違うセンターへ行きました。

そこには、気軽におしゃべりできる女の子が受付におり、日々仕事で忙殺されて友達と女子トークできない私にとって、唯一の憩いの場所でした。

 

久々にお会いした彼女はふっくらとして、明らかにお腹を配慮しているであろう制服を着ていたのです。

 

「・・・間違いない」と私は心の中でつぶやきました。

が、しかし私の頭の中で、とあるファミレスでの店員さんとのやりとりがよぎりました。

 

 

お会計の時に、アプリでクーポンか何かを提示した時です。

 

〇〇はお持ちですか?

 

ああ、ちょっと待ってください

 

あと、こちらのカードもありましたら割引できますので

 

f:id:koerida:20200707212502j:plain

・・・

 

妊娠されてますよね?

 

 

店員さんは何の疑いもなく笑顔で語りかけている。

ありがとう、妊娠していてもおかしくない年齢だと思ってくれたのでしょうね。

ぽっこりしたいいもの(腹)持ってます。

 

「大人のバレエ教室」に通っていた時に、背筋が強いと何度も指摘されたことがありました。

背筋と腹筋のバランスで言うと、背筋の方が強い人は背中を反らせるので必然的にお腹を主張した姿勢になります。

 

「あ、まずいこと言っちゃったかな(汗)」的な様子は皆無でしたので、

「妊娠してません」と言ったら笑えるけど、謝罪の嵐になるのが申し訳なかったので

 

今日は忘れちゃいました♪



と、その場を去りました。

会計時にそばにいた夫が笑いをこらえきれずに外に飛び出していったのは、その前にわかっていました。

 


こんな事が自分の身に起こったので、もしかしたら私がそのファミレス店員側に立ってしまう事を考慮して

「先日来たときは〇〇さん休んでるって聞いたので、体調でも悪かったのかなーって思って」・・・と切り出してみたら

案の定、そうなんです・・・とおめでたを自己申告してくれました。

 

良かった。

ひとしきり、予定日など聞いて「おめでとう」と言う言葉を手向けて帰ってきました。

 

それにしても、はっきりとした確証なく、「おめでとう」などといきなり言うのは 

マタニティ・ハラスメントになってしまうのでしょうか。

妊娠をしていたとしても、本人が明かしていない場合も。

 

悩ましい問題です。

 

しかし、ほんの数秒であれこれが走馬灯のように頭を巡り、誘導尋問に持っていった事については自分で自分を褒めたいと思います。

 

最近お腹をしめつけない、ゆるゆるした服ばかり着ています。

こんな服の時は、お腹を引っ込める意識を常に持たなくてはいけません。

 

 

\ ランキングが上がると喜びます( *´艸`) /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村