koerida-blog

40代主婦の七転八倒雑記ブログ

凶方位に持って行ったもの

f:id:koerida:20200714213249p:plain

 

 こんばんわ、こえりだすぅです。

 

毎日神経質に考えている訳ではないのですが、

「方位」をやんわり、気にします。

おでかけや旅行の際、場所が先に決まったら日程を、

日程が先に決まったら場所を、

毎年買い続けている風水本を元にささっと検索しています。

 

本当は、VJ(バレットジャーナル)に毎月、吉方位は書きだしているので

月単位、年単位ではわかっているのですが、

(やんわり気にしていると言うレベルではないかもしれませんが)

どうしても、「今月その方位には行きたくない」と思っていても

仕事の出張ではどうしようもありません。

行かないなんて、許されません。

 

仕方なく凶方位に赴く場合の対策は、出発前に心構えとして風水本をさらりと読んで行くのですが、

今回、手に入れたものを実験的に持参していくことにしたのです。

それは・・・

 

御神砂

「おすな」と読みます。

神社やお寺で採取された、もしくは祈祷された砂のことを指します。

 

初詣や商売繁盛のご祈祷諸々をお願いしている神社に、今年は色々と行く用事があり、

3月頃、何かの用事で祈願した際、ふと、

お守りやお札を売っている表に「お砂」と書いてあったのを不思議に思ったのがきっかけでした。

私はこの存在を知らなかったので、直ぐに検索して読んだサイトがあり、これは買っておいた方が良いと直感的に思い即購入したのです。

検索したサイトはこちら。

 

takigamiaju.com

 

使い方として、家の新築・建て替え・引越し等に撒いたりするのが主なようですが

何かの時の為にと思い、第二のお守り的な存在として神棚にあげておきました。

今回、宿泊先に撒かなくとも持参するだけで何か効果があるのではないかと思い、鞄に忍ばせていきました。

 

清め砂の効果

本人にしかわかりませんが、効果は断然あったと思っております。

 

宿泊先ホテルで嫌な雰囲気やトラブルなどがあったりしたら、砂を撒こうと思っていたのですが、そのような出来事はありませんでした。

 

毎回、出張では商談が絡むので夫が神経質になっており、その夫に対して私もさらに神経質になり、

神経質と神経質の二乗、気遣いと気付かれの相乗で、

ちょっとしたものの言い方だけで色々とスパークすることも多々あり、

移動中の狭い車内でこの状態は絶対に避けたいのですが、点火し爆発した後の雰囲気の悪さは表現のしようがありません。

 

今回、二泊三日の出張での言い争いなどの揉め事は、恐ろしいぐらいに1つもありませんでした。

これは往路を370kmも走った私に対して「よく頑張ってくれた」と言う労いもあったのかもしれませんが、

この清め砂の効果があったと信じてしまうぐらい、気持ちが清々しかったのでした。

(私だけ・笑)

 

これからの使いみち

 

「こまめにお清めすることにより、神様に好かれやすい環境を作ることができる」とあるので、

仕事でのちょっとしたトラブルや何かがあった時は、積極的に家の周りに撒いてみようかと思います。

掃除のあとなど、定期的に撒いていくのもいいかもしれない。

 

お守りにはあまりこだわらないのですが、お守りより効果があるような感じが今回ヒシヒシと伝わってきたので、

ここぞと言う出張やおでかけ、凶方位に行くときなどは、必ず持参していこうと思います。

 

私が買ったお砂は1000円でした。

気になった方は、自分がいつも御参りしている神社で探してみてくださいね。

新しいお守りのスタイルになるかもしれません。

 

 

 

\ ランキングが上がると喜びます( *´艸`) /

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村