koerida-blog

40代主婦の七転八倒雑記ブログ

NISA口座で投資信託をやっとスタートできた初心者の話

f:id:koerida:20200408090723p:plain

こんにちは、こえりだすぅです

4月になったタイミングでやっと動けました。

 

とにかく買ってみた 

SBISBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

②三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

 

この2つを5万円ずつ4/3に購入。

タイミングだけは今しかないと思っていました。なのでうんちくかんちく、ツベコベツベコベは抜きにして、とりあえず買ってから学べばいいよとそのスタンスでしかありません。

1日中、画面に張り付いて株価をチェックして、戦略を練ったりとかできませんので、来月になったらまた、この2つをそれぞれを5万ずつ買う。それを12月まで行う。

 4月~12月=×9=90万←投資

120万-90万=30万←考え中

 

まだよくわからない

こんなんでいいのかな?(アチョアチョ投資)って思いますけど、恥ずかしくて誰にも聞けませんのでいいと思うしかありません。

 

久しぶりにログインしてわかったのですが、NISAで口座を作ったので(正しくは最初に積立NISAにしたけど一般NISAに変更)120万しか使えないと思っていたのですが、税金かかっても良いのなら普通口座としてあれこれ買って投資して、取引しても良いのですね(余裕資金があれば)。

 

やってみなければわからない事ってたくさんありますね。そして、こんな初歩的な事は…誰にも聞けず。こうやって自ら考えて学んでいくのが勉強なのですね。

 

私は「検索」が下手なので、一般NISAに投資している人の手法のブログを読みたくて探していたのですが、見つけられず。諦めずにまた探してみます。

逆に「いったいどんな検索の仕方だと見つけられないのか?」と思われるぐらい、きっとNISAブログを書かれてる方はたくさんいらっしゃるはず。

でもこれでいいよ、欲しかったんだから

f:id:koerida:20200408092938p:plain

色々考えると頭でっかちになり、何も始められないことばかりの人生でしたが、ブログと同じ、スタートしてから学べばいい。

ヤフーショッピング構築もそうでした。(全部理解してから始めようとするとおそらく3年後ぐらいになるでしょう、的な複雑怪奇なシステム)

買ってみないとわからない事が多々ありますので、それでいいです。

今いきなり思いついて大金を注ぎ込んだ!!っていう訳ではないのですから。

 

買ってみてからこうも思いました。

NISAの枠は120万なので、残り30万をずっと買ってみたかった個別株にしようかなと、考えたりしていると何だかワクワクしてきました。

  1. いや、でも下がった時にこれらを買い増せばいいのかな
  2. いやいや、日本株投資信託でほしかったの、あったはず
  3. でもシンプルに好きな会社を応援したい気持ちを大事にしたいよね

こんな感じでとにかく進むことができました。

ついでに、記事の形態的にも「結論」「理由」「まとめ」と無理して考えるとキーボードから指が遠のくので、まとめながらも自由に書けばいいと、この方針を貫くことにしました。

 とりあえず買ってから学べばいいよ

これでいい。今はこれでいいです。

でも目論見書だけはプリントして見てみようかな(え?まだ見てないの?)

 

www.koerida.com